最新情報はこちら 最新情報はこちら

タイの結婚式

こんにちは!
タイ・ウドンターニー県に派遣されている、土井優妃乃です。

先日、英語の先生の結婚式に参列してきました。

新婦と記念撮影

大人になって初めて参列したのが、タイの結婚式……!!!
複数の言語が飛び交う楽しい会でした!
見たことのない儀式がたくさんあったので、それらをご紹介します。

➀8:29 ホー カンマーク

ロープで新郎の行く手を阻み、新婦を本当に愛しているのかを確かめる試練。新郎はいくつかの質問をされ、答えないと前に進めません。

パレードをしながら新郎が入場
➁バーイシー スークワン

魂が身体から離れて、災難が起こらないように手首に紐を巻く儀式。

新郎新婦の手首に紐を巻く
➂9:09 ロット ナーム サン

水で手を清め、充実した幸せな生活が送れるように願う儀式。ほら貝に入った水を、新郎新婦の手に少しかけます。手の中に、ゆで卵とカオニャオ(タイのもち米)があるのは、イサーン(東北地方)の文化。

私もロット ナーム サンを体験

結婚式は朝早くからスタートし、お昼前には終了しました。招待状を頂いたとき、8:29や9:09という時間を見て、「なんと中途半端な……!」と思いましたが、これはラッキーナンバーの「9」を意識した時間なんだそうです。それなら納得!

ホテルやレストランを貸し切り、ナイトパーティーまである結婚式もあるそうですが、今回は新郎新婦のご自宅で行われたカジュアルな結婚式でした!儀式は家の中で行われ、外では参列者が食事を楽しみました。

タイの結婚式にはテーマがあり、今回のテーマカラーはパステル。みなさん、パステルカラーのドレス、またはTシャツ等の普段着で参加していました。

人生で初めて招待状をもらい、異文化の結婚式に参列するというとても貴重な体験でした!タイに来てから、本当に「初めて」でいっぱいです。

Writer
タイ ウドンターニー
土井 優妃乃さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP