サワディーカー(こんにちは)
タイ・パトゥムターニーに派遣されている新毛晴与です。
今回のパートナーズの声では、ドリアンに続き、私を魅了してやまない「チャオクワイ(เฉาก๊วย)」を紹介します。
学校の食堂のチャオクワイ(仙草ゼリー)
かき氷と牛乳と一緒に食べます。黒砂糖がまぶしてあってとても美味しい!
お店の人は私が来たらチャオクワイの準備を始めてくれるようになりました
チャオクワイは黒いゼリー状のスイーツです。仙草という薬草を煮出して作ったゼリーのことを、タイではチャオクワイと言います。
仙草ゼリーは日本ではあまり馴染みがありませんが、タイだけでなく中華圏や東南アジア諸国で食べられているそうです。
学校の食堂のチャオクワイ②
自由にトッピングできるかき氷屋さんのものです
チャオクワイをこれでもかともりもりにします
仙草には、鉄、亜鉛、カリウム、ナイアシン、ペクチン等の栄養素があります。
解毒効果があるようで、お肌や腸に良いそうです。
また、のどの渇きを和らげたり、体を冷やしたりする効果もあるので、暑いタイにぴったりのスイーツです!(食べた後は実際に体が冷える感覚があります。食べ過ぎには注意ですね!)
タイティーのかき氷にトッピングされているチャオクワイ(右下)
ゼリーとも寒天とも異なるプルンプルンモチモチムチムチの食感と、ツルンとしたのどごしが唯一無二で、虜になってしまいました。
クセがなく、甘さ控えめで、食べるとすっきりするので、毎日でも、いくらでも、食べることができます。
チャオクワイ専門店のチャオクワイ
(手前:豆乳のアイスクリーム 奥:タイティーのかき氷と)
本当の本当は毎日毎食チャオクワイにしたいのですが、体の健康を考えて2日連続食べることがないように調整しています。食べても週5日までにしています。(全然調整できていないですね)
ちなみにこれを書いている今日はまだチャオクワイを食べていません!昨日食べたので我慢しています。チャオクワイを我慢しながらチャオクワイのことを書くのはとても辛いです。チャオクワイ、キットゥン(恋しい)……。
屋台のチャオクワイ
注文すると食用の氷も一緒に入れてくれます
氷はチャオクワイを冷やすだけでなく、シロップの甘さを調節するためにも使えます
そろそろ「チャオクワイ研究家」を自称しても、誰も文句を言わない気がします。
任地での生活も残り2か月を切りました。最後までできる限り研究活動を続けていきます。