最新情報はこちら 最新情報はこちら

教室を大掃除しよう!

みなさんこんにちは!! Sugeng enjing / スグン・エンジン!(ジャワ語でおはようございますの意味)
インドネシア・マランに派遣中の千奈美です。

SMAN3 Malan(マラン第3国立高等学校)で、日本の大掃除体験をやってみました!
教室に落ちているゴミを先生が拾っている様子を見て、「生徒たちと一緒に掃除をしたい」と提案すると、先生たちも大賛成!!日本の大掃除の文化や学校での「掃除の時間」についてお話をして、みんなで教室を大掃除しました!

私の通っていた高校では毎日「掃除の時間」があり、生徒たち自身で学校内を掃除していた、と伝えると、「毎日掃除するの!?」とみんなすごく驚いていました。「今日は日本の高校生になった気分で教室を掃除してみよう!」とそれぞれ持参した掃除道具で大掃除開始!!

おそうじ開始!!

机や椅子、窓などを拭き始めると、どんどん落ちていく汚れたち。みんなの表情も真剣!
落ちないと思っていた汚れも、磨くと意外に落ちることが分かると「すごい!楽しい!」と手が止まりません。

床の汚れも意外に落ちる!!

掃除が終わり、現地の日本語の先生が「掃除をしてみてどうでしたか?」と質問すると……
生徒たちは、「Nyaman(快適になった)、気分がリフレッシュできた、楽しかった」と言っていました。
みんなで掃除をして綺麗にする楽しさが、少しでも伝わっていると嬉しいなぁ。

掃除後の様子
Writer
インドネシア 東ジャワ州
岡村 千奈美さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP