最新情報はこちら 最新情報はこちら

タイピンの生活

こんにちは。これから配属地のタイピンと配属校について紹介します。

私の派遣地は、マレーシア西部に位置するペラ州タイピンです。今年の1月下旬に派遣されました。
現在の州都はイポーですが、タイピンはかつてのペラ州の州都です。そのため公園、博物館、動物園といった公共施設が今もなお残っています。
タイピンは都会ではありませんが、公共施設をはじめ、モール、小売店、屋台街など、1つの町に何でもあります。週末には景観の美しい公園に行ってゆっくりすることもできるので、タイピンはとても生活しやすいところです。
最近は暑さにはまいることがしばしばですが、私はこの町を気に入っています。これからもっとタイピンの魅力を見つけていきたいと思います。

    写真
Lake Garden の並木道。
タイピンは中華系が多いため週末の朝は公園で太極拳をやっている光景を目にします。

私の配属校は、全日制の男子校です。元気で素直な学生たちに囲まれて日々過ごしています。私の配属校はマレー系、中華系、インド系の学生が同じ割合くらいおり、休み時間は様々な言語が行き交っています。
日本語クラスはカウンターパートの先生をはじめ、みんな行動的です。「やってみよう」「やります」精神に溢れています。
先月は、授業の他にいくつかイベントやアクティビティを行ったので少し紹介します。

学校文化祭。日本語クラブは、巻き寿司とヨーヨー釣りを出展しました。
巻き寿司を出店した生徒たちの写真ソーラン節もステージで披露。
ソーラン節を踊る生徒たちの写真

毎年行っているというJapanese Camp。1、2年生を対象に日本語や日本の遊びに関わるワークショップとアクティビティを行いました。
私はワークショップで折り紙を担当。アクティビティは3-5の学生が担当。「やります」精神を感じた一コマ。
ワークショップ写真1 ワークショップ写真2 ワークショップ写真3

AKBを踊る学生。うまいんです!!! MVまで自分たちで手掛けています。
AKB48を踊る男子生徒たちの写真
今後、何がきっかけとなるかわからない! そう思っていろいろな種をまくように活動していきたいと思います。

PAGE TOP