最新情報はこちら 最新情報はこちら

インドネシアの生徒に驚いたこと、5つ!

インドネシアでの活動も残り1カ月を切りました!!! 私がインドネシアの生徒に驚いたことをまとめてみました。
生徒たちの楽しそうな集合写真

1. 生徒たちの、太陽みたいな明るさ
毎日笑顔が絶えないクラスでの授業。どうしてこんなにも毎日楽しそうなのでしょうか?
未だになぜかわかりません。心から溢れるこの素敵な笑顔に魅了されてしまいます。

写真

 恵方巻体験をする生徒
写真

 アンコット(乗り合いバス)で、
ぎゅうぎゅう詰めになって、辛いはずなのに、
すごく楽しそうな生徒。

2. クリエイティブさ
生徒の発想の豊かさに毎日びっくりさせられます。
巻きずしコンテストを開催したら、こんなにも鮮やかな巻きずしができあがりました。
巻きずしの上に、サンバル、マヨネーズ!
巻きずしの写真1
そして、かわいい顔まで作っています。
巻きずしの写真2

年賀状を作ってもらうと、お財布型年賀状を作った生徒が出てきました。なんてクリエイティブなのでしょう!!!
年賀状の写真

プロジェクターの線が短くても、こうすれば大丈夫!と設置してくれる生徒。
クリエイティブです。
机に椅子を重ねてパソコンを設置する生徒の写真

3. 宗教のテストは、宗教別にテスト
テスト監督のお手伝いをしたときのこと。テスト科目の1つ、宗教の問題用紙を配り終えたあと、ある生徒が、「先生、問題用紙が違います。」といってきました。
CPの先生に確認すると、「ああ、先生。宗教によって、問題用紙が違うんですよ。あなたはカトリックね! はい、どうぞ。イスラム以外の宗教の子は前に来てください。」といって、それぞれの宗教の問題用紙を渡しました。
宗教の寛容さにとても驚きました。

    テスト用紙の写真
プロテスタント、カトリック、仏教のテスト用紙もある

4. 積極的さ
インドネシアの生徒はとにかく、積極的に質問してくれます。1コマの授業で「先生!」と何十回も呼び止められます。そして、黒板に書く文字が見えなかったら、進んで前に来て床に座り、ノートを写します。とても積極的です。

    写真
日本語のテストで、鉢巻をして、
やる気まんまんに燃えている生徒

5. おちゃめ、自由
インドネシアの学生はとてもお茶目で、自由です。
授業終わりにこんなことをやってしまったり、
プロジェクターに大きな手の影を映して楽しむ生徒の写真

テストが終わったので日本の映画をみていたら、いきなり生徒がいない!!!
寝転がる生徒の写真
いや、床で寝ていました。なんて、自由なんでしょう。

インドネシアの生徒に毎日が驚きの連続です。

Writer
インドネシア バンテン州
安田 ディナリワティさん

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP