テスト期間前の5年生たちに向けて貴重な二つの文化紹介を行うことができました。
一つ目は、“初めての川柳”です。
では、少しだけ日本語で遊んでみましょうね、言葉のゲームですよ、と説明すると、生徒たちの目が輝きました。物静かで手作業好きな5年生ですから『はじき絵』で表現してもらうことにしました。“常夏の(7文字)マレーシア”が題目です。ここの(7文字)へ好きな言葉を入れましょうね。でもね、詳しく書かなくてOKですよ!と伝えました。短い時間でしたが、辞書やカウンターパートのBie先生、私に質問しながらワイワイ考えてくれました。
では、『はじき絵』で表現しましょう!バティックの技法と同じですよ。ほら、白いクレヨンで書けば、他の人に見えませんから恥ずかしくありませんよと教えると、初めての“川柳&はじき絵”にも関わらず、あっという間に完成です。
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/1-e1474440687917.jpg)
自慢げに作品を指さしてますね!
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/2-e1474443552804.jpg)
自分の心は誰でも表現できますね!
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/3-e1474443719312.jpg)
![生徒の川柳の写真「とこなつのゆめはレーサー マレーシア」](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/4-e1474444016614.jpg)
たった30分で生徒たちは見事に自分の心を表現しました。言葉遊びはリズム感の良いマレーシア人にピッタリなのかもしれません。
二つ目は、お待ちかねの“初めてのおにぎり”です。
具材は生徒持参です。『握ります』を強調し、日本の心のこもった“家庭料理”のおにぎりを作ることができました。彼女や母親を想いながら握ったのかな?大きなハート形のおにぎり。アレンジのバリエーションは、ラップに絵を描きデコお握り。生徒は自由に自分らしさを握ることができました。
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/1ca940e07f13c1b766f11ab7306f9a98-e1474444292898.jpg)
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/bbb3de70f0d3abfd3fa95d70b90d3127-e1474444328615.jpg)
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/6b6bd1e2ca0172a57218a17d8603472b-e1474444560878.jpg)
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/ba694a9d605588a4d02c90176680b429-e1474444589520.jpg)
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/1af5245d605516013faf32f405219227-e1474444620712.jpg)
らしいです!
大切そうに自分で作った初めてのお握りを持ち帰りました。
![写真](https://asiawa.jpf.go.jp/assets/uploads/sites/2/2016/09/e1d72ab6552facb9dc7b8a349d9d8302-e1474444762828.jpg)
日本語の“包む”文化に気付き始めたのでしょうか?私の『誰にお握りをあげますか?』の問いには・・・
『えっと・・・ウフフゥ』と日本語と可愛らしい笑顔で答えていました。
ありがとうね、5年生の皆さん。どうか、元気に試験を乗切ることができますように。