最新情報はこちら

私の住む街、台南市を紹介します!

早安!(おはようございます)
この言葉から、私のNP(日本語パートナーズ)としての一日がはじまります。

掲示物「日本通信」を掲示する梶村さんの写真

初めまして。台湾2期の梶村遥香です。
今回は記念すべき初投稿ということで私の任地、台南市をご紹介します!

台南市は台湾南西部に位置する人口約188万人の大都市です。歴史も古く街のイメージからも「台湾の京都」と呼ばれています。

台南駅の外観の写真
在来線の台南駅「台南火車站」

代表的な観光名所といえば赤崁楼、孔子廟、林百貨などがあります。観光をする度歴史を学べるのが台南のイイ所です。

孔子廟の写真
台湾で最も古い孔子廟
石碑の前で記念写真
孔子廟隣にある石碑。「子曰く」ですね!
百貨店の外観の写真。沢山の人が行きかっている
林百貨。店内はモダンな雰囲気が溢れます

そして台南といったらやっぱりグルメ!

私のお勧めは「度小月」の担仔麺です。

担仔麺の写真
「にんにく無しパクチー有り、米粉で」とカスタムしてみました

また台湾はフルーツがとても美味しいです。

日本では高級品なマンゴーもここ台湾ではまるでクッキーの様に一人ひとついただけます。贅沢……!

マンゴーを持つ梶村さんの写真
台南産のマンゴー。甘くてジューシーです

こちらは大家さんからいただきました。台湾では中秋節に文旦と月餅を贈りあう習慣があります。

文旦と月餅の写真
是非「柚子帽」で検索してみてください。カワイイ写真がたくさん出てきますよ~

私が一ヶ月暮らして感じた台南の印象をひと言で表すと、「新旧混在」がしっくりきます。
歴史の古い建物、新しくて綺麗なビル。出会う人々も合理的だなあと思う時もあれば、人情味溢れる一面もあります。
台湾の観光といえば台北を訪れる方が多いですが、私が出会った台湾在住経験のある日本人の方々は皆さん「台南は良いところだよ~」と言ってくださいます。その言葉を少しずつ実感している毎日です。

そんな台南生活も2ヶ月目に入りました。今日はどんな発見が待っているかな?

授業中の様子の写真
ありがとうございました!
Writer
台湾 台南
梶村 遥香さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP