最新情報はこちら 最新情報はこちら

素敵なフエの街

Xin chào.(こんにちは)。

みなさん、はじめまして。
“日本語パートナーズ” ベトナム5期 の金鹿あずさと申します。私は8月よりベトナム中部の都市「フエ」に派遣されています。

ベトナムに来て、もうすぐ2か月が経とうとしています。今回は私が住んでいるフエの街を紹介したいと思います。

ベトナム、フエの日本語パートナーズ フエの街の紹介の写真1
荘厳な佇まいのフエ王宮

フエはベトナム最後の王朝(グエン朝)がおかれていた町で、フエ王宮やティエンムー寺など「フエの歴史的建造物群」として多くのお寺や建物が世界遺産に登録されています。

ベトナム、フエの日本語パートナーズ フエの街の紹介の写真2
王宮の中の様子
ベトナム、フエの日本語パートナーズ フエの街の紹介の写真3
ティエンムー寺

このように街には歴史を感じる建物がたくさんあり、旧市街と新市街の間を流れるフーン川沿いを歩くととても穏やかな雰囲気に癒されます。

ベトナム、フエの日本語パートナーズ フエの街の紹介の写真4
旧市街と新市街の間を流れるフーン川

私は、中学校1校と高校2校を担当していますが、中学校へはこのフエ王宮の前を通って、学校に行っています。
テレビや本で見ていた世界遺産を、こんなにも身近に感じながら活動させていただけるのは、とても貴重でありがたいことだと思います。

ベトナム、フエの日本語パートナーズ フエの街の紹介の写真5
中学校へ行く時に使う道

そして、街中にはカフェがたくさん!
カフェ好きな私は、休日や授業の合間にいろんなカフェ開拓をしています。
コーヒーやフルーツジュース、パンなどの軽食もとっても美味しい!

ベトナム、フエの日本語パートナーズ フエの街の紹介の写真6
ホッと一息。カフェで授業の準備もします
ベトナム、フエの日本語パートナーズ フエの街の紹介の写真7
家の近くの美味しいパン屋さん

また、フエの人はとてもフレンドリーで親切!
街中で出会う人も目が合えばにっこりと笑ってくれたり、困っているとすぐに助けてくれます。
一度行ったお店の人は顔を覚えてくれていることが多いので、言葉は通じなくてもすぐにお店の人と仲良くなることができます。

これから約8ヵ月、この街で見る景色、出会う人々、さまざまな経験。
日々の小さな発見や感動を活動へのパワーに変え、ローカルな生活と、フエだからこそできる活動にも取り組みたいです!

ベトナム、フエの日本語パートナーズ フエの街の紹介の写真8
ローカル感あふれる市場!

生徒たちにとって、日本語や日本文化がもっと身近で楽しい存在になりますように。
そんな願いを込めながら、親切なカウンターパートの先生や心強い日本語パートナーズの仲間とも協力し、今後も日々の活動を楽しく大切に行っていきたいと思います。

ベトナム、フエの日本語パートナーズ 派遣先校での写真1
中秋節のお祝いを飾る生徒たち
ベトナム、フエの日本語パートナーズ 派遣先校での写真2
日本語クラブで折り紙! 可愛いドラえもん
ベトナム、フエの日本語パートナーズ 派遣先校での写真3
書道の文化紹介! 立派な漢字を書く高校生
Writer
ベトナム フエ
金鹿 あずささん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP