最新情報はこちら

最後の授業~10ヵ月の活動を通して~

Xin chào.(こんにちは。)

最後の授業についてご紹介したいと思います。
この日は午前が中学校、午後が高校での授業でした。

中学校は9年生(中学3年生)のクラスということで、「卒業証書授与式」を行いました。
一人ひとりに宛てた卒業証書を作り、日本の卒業式を体験してもらいました。
「卒業おめでとう!これからの高校生活が楽しい日々になりますように!」と伝えながら、カウンターパートの先生と証書を渡しました。

卒業証書を渡している日本語パートナーズと生徒の写真
一人ずつ卒業証書を授与。
卒業証書を手にした生徒たちと先生との記念写真
ファンサオナム中学校、9年生のみなさん。卒業おめでとう!

午後の高校では、お別れパーティを開いてくれました。
最後に生徒たちが、一人ずつメッセージとプレゼントを手渡ししてくれて、本当に感慨深かったです。アルバム・メッセージカード・手作りケーキ・フエのお菓子・エプロン・似顔絵・涙を拭くためのティッシュ(笑)など……本当に嬉しいものばかり。
全部大切に、日本に持って帰ります!

生徒からプレゼントされたケーキと文化紹介で使ったこいのぼりと消しゴムはんこの写真
生徒の手作りケーキ!本当にありがとう。最後の文化紹介、こいのぼりと消しゴムはんこ。
生徒からのプレゼントの写真
男子生徒の手作りプレセント!大切にします。
生徒からプレゼントを受け取る日本語パートナーズの写真
たくさんのプレゼントと素敵な思い出をありがとう。
先生と生徒たちとの記念写真
ガ-先生とクオックホック高校11年生(高校3年生)のみんな。

泣いたり笑ったり、10ヵ月の日々を思い出しながら、多くの生徒に触れ合うことができた特別な日。別れは寂しいことですが、一人ひとりとの出会いが愛おしく、ベトナム・フエでこんなにも素晴らしい経験をさせていただけたことを改めて嬉しく思いました。

ちょうど1年前の今は派遣前研修を終え、不安と期待を抱きながら準備をしていました。
この1年を振り返ると、毎日が信じられないほど新鮮で、素敵な出会いに恵まれ、充実した日々でした。

このように今、10ヵ月の活動を終えられようとしているのは、学校関係者の方々、カウンターパートの先生や生徒の皆さん、地域の方々に受け入れていただき、また国際交流基金の皆さまのサポート、日本の家族や友人の応援があったおかげなのだと、心から感謝しています。
そして心強いベトナム5期のみんなやフエ派遣のメンバーに支えられ、協力し合い、楽しいベトナム生活を送ることができました。
これからも日本語パートナーズで繋がった素敵なご縁を大切にしていきたいと思います!
ありがとうございました。

帰国前報告会での集合写真
帰国前報告会にて。出会って1年!大切なフエファミリー。
塩コーヒーの写真
フエに来たら一度は飲んでほしい、Cà Phê Muốí(塩コーヒー)
近所の方と日本語パートナーズの写真
いつも親切にしてくれたご近所の皆さま。
夜に光っているモニュメントの写真
大好きになったフエ。フエの街、皆さま、ありがとうございました!
Writer
ベトナム フエ
金鹿 あずささん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP