最新情報はこちら 最新情報はこちら

インドネシアの日常

バリ州ブレレン県のシンガラジャという地域に派遣されている青柳沙恵です。派遣校の1つ、SMKN1 Singaraja(シンガラジャ第1国立専門高校)の最近の1日について紹介します。

5:45 起床
6:45 出発
7:00 学校到着
7:00~7:30 お祈り、国歌斉唱、校長先生のお話

インドネシア、バリ州に派遣の日本語パートナーズの活動の写真1

毎日お祈りをしています。これは、新月のお祈りの時の写真です。満月と新月には、いつもより長い時間お祈りがあります。その時には、生徒も先生も伝統衣装を着ています。

7:30~8:20 1、2コマ目

インドネシア、バリ州に派遣の日本語パートナーズの活動の写真2

忍者の文化紹介をした時の写真です。忍者についてパワーポイントで紹介した後、折り紙で手裏剣を折りました。時間があったクラスでは、手裏剣投げ競争もしました。生徒達はとても楽しんでくれました。

8:20~9:20 休憩

インドネシア、バリ州に派遣の日本語パートナーズの活動の写真3

休憩時間には、カウンターパートの先生方とよく食堂に行きます。食堂のおばちゃんやお兄ちゃんとも顔なじみになりました。

9:20~10:40 4、5コマ目
10:40~12:00 6、7コマ目

インドネシア、バリ州に派遣の日本語パートナーズの活動の写真4

授業の最後に時間がある時、授業で出てきた言葉に関する歌を歌います。歌を紹介すると、みんな楽しそうに歌ってくれます。この日は、人の数え方が楽しく覚えられる手遊び歌を紹介しました。

12:00~14:00 日本語のロンバ(コンテスト)の練習

インドネシア、バリ州に派遣の日本語パートナーズの活動の写真5

ロンバがある時は、生徒たちと一緒に練習します。発音の練習をしたり、辞書では調べづらい単語の意味を教えたり、ネイティブとして役に立てることは何だろうと考えています。生徒たちとのコミュニケーションの場でもある大切な時間です。

14:30~16:00 インドネシア語のレッスン
インドネシア語のレッスンは、週に1~2回通っています。まだまだインドネシア語はできませんが、少しずつ生徒や周りの方々とコミュニケーションが取れるようになってきました。

16:15 帰宅
授業で使う教材の準備や散歩など、色々なことをしています。
シンガラジャに来て3ヶ月が経ち、折り返し地点です。残りの期間も、自分らしく楽しく活動していきたいです。

Writer
インドネシア バリ州
青柳 沙恵さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP