最新情報はこちら 最新情報はこちら

みんなの2018年の漢字

Chúc mừng năm mới!(あけましておめでとう!)
毎年12月に公表されている『今年の漢字』、2018年は『災』でしたね。
ホーチミン市内の二つの高校で生徒たちに2018年の漢字について考えてもらいました。その中からいくつかご紹介します!

今年の漢字を掲げた生徒たちの集合写真
いつも元気で笑わせてくれる11年生!

昨年9月に入学した10年生(高校1年生)のクラスでは、「たくさん勉強を頑張って、憧れだった高校に入ることができた。親切な友達がたくさんできて毎日が楽しかった!」と、『始』『新』『笑』『勝(受験に合格した)』などを書いてくれました。

今年の漢字を書く生徒たちの写真

また、『馬』を書いた生徒は、高校に入学してから毎日が素晴らしくて馬のように早い一年だった、と説明していました。

発表するクラス長の写真
クラス長:「戌年だったので。私は犬が好きです。」

『決』去年はやらなかったことがたくさんあった。今年はそれをやりたい。
『達』JLPT(日本語能力試験)を初めて受けた。今年は大学に合格することを達成したい。
と、一年を振り返ると同時に新年の抱負もともに述べてくれる生徒もたくさんいました。

発表する生徒の写真
迷わず書いた『達』。新年の抱負を熱く語ってくれました。

特に12年生(高校3年生)のクラスでは、残り少ない高校生活への思いや受験への決意も語ってくれてお互い拍手し合う場面も。

仲良しグループで漢字を撮影しあう写真
仲良しグループで撮影!

他には、
『嬉』恋人ができて幸せだった。クラスの友達はいつも優しくしてくれた。
『悲』恋人と別れた。一生懸命勉強したけど、テストの点数が悪かった。
など高校生らしいエピソードも…。(笑)

漢字を練習している生徒の写真
画用紙に書く前に何度も練習。「かっこよく書きたい!」
ラッキーの意味で「運」と書いた生徒の写真
「先生、ラッキーはどんな漢字がいいですか」と質問してくれました。

『運』友達や家族からたくさんのラッキーをもらった。みんなが幸運で素晴らしい一年だった。
『家』私のクラスは「家族」です。いつも優しくしてくれてありがとう。
など、どのクラスにも友達や先生、家族への感謝を伝える生徒がいて、とても優しい気持ちになった時間でした。

今年の漢字を持った生徒たちの集合写真
10年生と!最近、積極的に話してくれる生徒が増えました。

まもなくベトナムではテト(旧正月)を迎えます。テトのときはいつもと違うホーチミンを味わえるそうなので……とても楽しみです!!

今年の漢字を持った生徒たちの集合写真
今年も良い年になりますように……!!
Writer
ベトナム ホーチミン
嵐田 良重さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP