最新情報はこちら 最新情報はこちら

山形から届いた年賀状

Chúc mừng năm mới!『あけましておめでとうございます。』

年賀状の写真
ベトナムにも干支がありますが……日本と少し違う??

派遣先のベトナムオーストラリアインターナショナルスクールの小学5年生について紹介します。このクラスでは週に2コマ日本語の授業があります。日本語を勉強し始めて3年目になるそうです。ひらがなは読み書きができ、カタカナは……時々忘れてしまいますが一生懸命勉強中です!!とにかく元気いっぱいで外国語に対して意欲的に学ぼうとする姿が印象的です。

書道の授業の写真
11月におこなった書道。好きな漢字を書きました。

私の故郷、山形県米沢市の小学4年生31人からこの生徒たちへの年賀状を受け取ったので1月上旬に手渡しました。日本人から初めてもらう手紙に生徒たちは大興奮!

年賀状を手にした生徒の写真1
とても元気がいい男の子たち。自分がもらった年賀状を見せ合ってはしゃいでいました。

「これはなに?」(猪、鏡餅、凧など)、「これはどんな意味?」と、もらった年賀状に書かれていることに対して次から次へと質問が……。そして一通りの質問が終わった後に全員が気になったことは書き手が「女の子か、男の子か」ということでした(笑)。私自身も初めて目にする名前がいくつかあったのですが生徒から「日本人の名前は面白いね」と言われたり、「この漢字はどんな意味?」と聞かれたり、興味を示してくれたことがとても嬉しかったです。

年賀状を手にした生徒の写真2
「かわいい年賀状をありがとう!」

「じゃあ、返事を書きましょう」と出した真っ白な年賀状に更に大歓声(笑)。文字を縦に書くことが普段全くないので生徒たちにとっては難しかったと思いますが、時間をかけて丁寧に宛名を書いていました。

漢字で宛名を書いた年賀状の写真
ここでお見せできないのが残念ですが、何人かの生徒は宛名を漢字で書きたいと難しい漢字を一生懸命に書いていました。
ブタのイラストの写真
アオザイを着たブタ。テト(旧正月)の間、このような可愛らしいブタや黄色の花を街中でたくさん見ることができます。

日本は猪年ですがベトナムでは豚年なのでかわいらしい豚のイラストや正月の伝統料理バインチュン、南部の旧正月の花・黄色い梅の花の絵を添えて仕上げてくれました。

年賀状を書く生徒の写真
日本語、ベトナム語、英語で「あけましておめでとう」

中には、ベトナムの伝統衣装アオザイや料理フォーの絵などを書いてくれた生徒もいたので、ホーチミンの写真とともにご協力いただいた山形の小学生に無事に届けたいと思います。

ベトナム料理のイラストが描かれた年賀状の写真
ベトナム名物料理を一緒に!「たのしい一年になりますように」
年賀状を手にした生徒の写真3
山形の小学生にも喜んでもらえるといいですね!!
Writer
ベトナム ホーチミン
嵐田 良重さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP