最新情報はこちら

ブルネイの休日

ブルネイに来て約4か月が経過しようとしています。
とても平和でゆっくりとしたお国柄です。なおかつ、毎日暑くて季節の変化も感じられないため、時間の流れがさらにスローに感じますが、そこが東南アジアらしくて好きです。

さて、今回はブルネイの休日の話(小ネタです)。

ここブルネイでも日本と同様に週休2日のところが多いですが、日本とは異なっているのがその曜日。
日本では、主に「土曜日」と「日曜日」が休みかと思いますが、ブルネイでは「金曜日」と「日曜日」が休日と定められており、政府機関や学校は休みとなっています(例外もありますが……)。世界でも珍しいのではないでしょうか。

イスラムのカレンダーの写真
イスラムのカレンダー
※カレンダーの濃い緑が金曜日、赤が日曜・祝日の印です。

私の派遣機関も政府機関の1つなので、それに倣って出勤日は月曜~木曜日と土曜日の5日間です。日本にいた頃は週末の2連休を楽しみに学校や仕事を頑張っていたので、ここでは「何を楽しみに1週間頑張ればいいのだ~~~っ!!」という気分……。

また、金曜日に関しては12:00~14:00がイスラム教の集団礼拝の時間に指定されています。イスラム教を信仰する男性たちは全員モスクへお祈りをしに行き、女性たちは全員家で待機をしなくてはいけないそう。
そのため、12:00~14:00の間は街中のお店、レストランなどが営業中止になっています。

金曜昼間のシャッター街の写真1
金曜昼間のシャッター街(1)
金曜昼間のシャッター街の写真2
金曜昼間のシャッター街(2)

ですが、それさえ頭に入れておけば全く問題なく過ごせますのでご心配なく!

「金曜日は早めにブランチを」
ブルネイに来る際には、ぜひ覚えておいてください!

Writer
ブルネイ ガドン
野口 達彦さん

この人の書いた他の記事

ブルネイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP