最新情報はこちら 最新情報はこちら

【タイの母の日、ローカル体験】 

812日はタイの「母の日」で祝日です。私はこの祝日を利用して派遣されているウドンターニー県の隣にあるコンケーン県マンチャキリー区のCP先生(現地の日本語の先生)のご実家に1泊2日でお邪魔してきましたその時のホームステイ体験をお伝えします。 

1日目は、市場で母の日に渡すジャスミンの花飾りを買いに行きました。母の日ということで通常より少し値段が高い店も見られました。この写真の綺麗な飾り物は3050バーツで購入でき香りがとても良いです。 

ジャスミンの花飾り 

ご実家に着いて、まずは徒歩数分のところに住んでいる親戚の元に牛乳やお菓子を持ってご挨拶とお祈りに行きました。途中亀がゆっくり道路を歩いていて、初めて見る光景に驚きました夕方になり、親戚のこどもたちも集まってきて、CP先生のおばあちゃんの健康と幸せを願いました 

ケーキ 

「コーハイ ケンレーン、ミークァムスック マークマーク ナカ」 

(健康をもたらしますように、そしてたくさんの幸せがおとずれますように、、、)と言いながら正座を崩した横座りの姿勢でお祈りをします。 

おばあちゃんにお祈り 

その後、真ん中辺りに丸い結び目を1回施した白い糸を、CP先生のおばあちゃんが私の手首につけてくれました。この時、同じように健康と幸せをもたらすようにお祈りをしてくださいます。この糸は翌日までつけておいて、それ以降は外して良いそうです。 

翌日、近くの有名なお寺(ワット・サケート)へ行きました。朝からお坊さんにタンブン(食事を持っていくをし、お祈りしました。お坊さんが食事をしている間、来た人たちがお経を唱え、お祈りをします。それが終わると、お坊さんがお経を唱えありがたいお話をしてくださいます。 

食事をするお坊さん 

その後近くの亀公園で大小さまざまな亀を見ました。マンチャキリーはタイで初めて亀が発見された場所で、亀を神聖な生き物として崇めているそうです。野犬とのコラボは見ていてとても面白かったです。 

 亀と犬 

私にとって、現地でのローカルな生活はとても刺激になりました。ご実家にエアコンが無かったのが大変でしたが、実際に行って見て体験できて本当に良かったです 

Writer
タイ ウドンターニー
松本 華捺さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP