最新情報はこちら 最新情報はこちら

生徒との距離感

はじめまして。ベトナム中南部にある隠されたリゾート地「クイニョン」で活動している、福江瑠衣と申します。

私は日本語パートナーズとして活動する前に、日本語教師養成講座を受講しました。その時、3つの大きな不安を抱きました。

  1. 先生として人前に立って教えることに自信がない。
  2. 私と年齢が近い学生たちとの距離感がわからない。(日本で学んでいる留学生は、主に20代です。)
  3. 声が通らないので、伝えたいことが遠くまで届かない。

そんな悩みや不安は、クイニョンの専門高校にて授業が始まり約1週間が過ぎる頃には、どうでもよくなりました。

高校1年生の授業。あいさつの練習からスタートです
  1. 前に立てば勝手に先生になる。生徒たちが、先生にしてくれる。
  2. 生徒たちから距離を縮めてくれる。学校で歩いていたら、「先生こんにちはー!」。道で会ったら、「先生こんにちはー!」。ジュースをくれたり、一緒に写真を撮ろうと言ってくれたり、授業中にひらがなの書き方やちょっとしたことを教えたとき、笑顔で嬉しそうに「ありがとうございます」と言ってくれたり…。
  3. 後ろまで聞こえるように声を張るしかない環境。各教室には全力で回転する8台ほどの扇風機、突然のスコールでも全開の窓やドアなど、様々な音。そういう時は、派遣前研修で同期の方に教えてもらった「一番後ろの人の3m先に届くように声を出す」を意識して、話すようにする。

このように、周りの方たちに支えられてなんとか「日本語パートナーズ」としての自分を手探りする日々を楽しく送っています。

もし、授業があまり上手くいかなかったなぁと思う日があっても、クイニョンの美しい海とのんびりとした時間の流れが癒してくれます
Writer
ベトナム クイニョン
福江 瑠衣さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP