最新情報はこちら 最新情報はこちら

クイニョンでの日々

こんにちは。ベトナム・クイニョンに派遣中の福江 瑠衣です。
派遣期間も残すところあと1か月となりました。終わりが近づくにつれ、時間の流れがとても早く感じる今日この頃です。

今回は、私が日常でいいなぁと感じることを紹介します。

毎日、派遣先校へ向かう道中

私は、家から学校まで自転車で通っています。一本道を走って、8分くらいで着きます。道中にはたくさんのヤシの木があり、その奥には海が広がっています。朝は、たくさんの人がヤシの木の広場や海で運動をしています。泳いだり、バレーボールをしたり、ダンスをしたり、運動マシンでエクササイズをしています。それらの様子を見ながら、私は学校へ向かいます。

テストの答え合わせをしながら、先生とココナッツジュースで乾杯

私がお世話になっている現地の日本語の先生であるチュン先生は、よく飲み物を買ってきてくれます。この日はココナッツジュースをいただきました。新鮮で甘すぎず、おいしいです。

夏限定!15分の休み時間に現れるアイスクリーム屋さんが大人気

今、クイニョンの季節は初夏です。気温が高くなってきた頃、生徒が手にアイスクリームを持ってウロウロしている様子が目に入るようになりました。みんなが「おいしいー!」と言って食べているので、私も生徒と一緒に買ってみました。味はなんとココナッツ味、コーンの底までたっぷりアイスが入ってお値段は1つ5,000ドン。日本円だと30円くらいです。これは毎日行列ができるのも納得だなと思いました。他にもアイス売りのおじさんが何人か来ていますが、この1軒がお客さん(生徒)を毎日独占しています。日本にはない、クイニョンの夏の風物詩なのかなと思いました。

授業の空きコマに学校周辺を散歩

クイニョンは小さな町ですが、海・山・港があります。学校からは海が見え、少し歩くと海辺に着きます。私は授業の空きコマに、学校の周りを時々散歩します。その時々で見る、人々の日常生活や景色がいいなぁと思います。

いつの間にか日常になっているここでの生活も、もう少しで終わりです。残りの日々も大切に、元気に頑張っていきます。

Writer
ベトナム クイニョン
福江 瑠衣さん

この人の書いた他の記事

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP