最新情報はこちら 最新情報はこちら

「フエマラソン」ベトナムでの思い出がまた一つ! ~古都の街並みが力をくれた!~

皆さんこんにちは。ベトナムでの生活もあと1か月半をきり、「もっとフエを、ベトナムを楽しみたい!知りたい!」と思っている ベトナム9期 フエ派遣の西舘真弓です。

さて、4月16日(日)にフエマラソンが開催されました。フエ市民はもちろんベトナム全土、そして海外からの参加者も多数で、1万人を超えるランナーが古都フエを走り抜けました。

ランニングが趣味で、ホーチミンマラソンにも参加していたNP(日本語パートナーズ)の仲間が、フエマラソンに参加することになりました。
その中のTさんに「西舘さんも、参加しなよ!絶対思い出になるから……。5キロなら歩いてでもゴールできるよ!」と言われ、「そうだ!歩けばいいんだ!フエマラソンのTシャツやキャップはほしいかも……」と参加を決めました。

前日、王宮前のテントへ、Tシャツやキャップ、そしてゼッケン(ビブス)を取りに行きます。テント前では記念写真が撮れるように様々なパネルが用意されていました。その中には5キロ、10キロ、20キロ、42キロと区分ごとに参加ランナー全員の名前が書かれたパネルも……。早速、NPの仲間と自分の名前を探します。「あった!!」自分の名前を見つけたとき思わず大声が!

自分のゼッケンを持って王宮前で記念撮影!フエといったら王宮です

当日5キロを走るランナーのスタート時間は朝の5時半(ちなみに、42キロは3時スタート)。あいにく霧雨が降りしきる中、ホテル(住居)から30分歩いてスタート地点へ。スタートの合図とともに、上位を狙う本気のランナーたちはあっという間に走り去り、イベントそのものやフエの景色を楽しもうという私のようなランナーは、ジョギングくらいの速さで走っていきます。歩くつもりだった私もなんとなく流れで、ゆっくりジョギング!ライトアップされた王宮横を走ったり、チューンティエン橋(フランスのエッフェル塔と同じくエッフェルさんの設計)を通ったり、景色を楽しんでいるうちにゴール地点へ。

王宮への門をくぐって走ります!ライトアップできれい!

いつもは車とバイクでいっぱいの橋、今だけはランナーのもの

1時間で歩く予定が、40分でゴール!完走できました。嬉しい!
そして、走った後に飲むビールは最高!ゴール地点には協賛企業のお店がたくさんあり、飲み物や食べ物が提供されています。もちろんフエのフーダビールも飲み放題。
どこからか「モッハイバーヨー!」の乾杯の声が響きます。頑張った後は、自分にご褒美。私も、42キロを完走したNPの超人Oさん、20キロ出場予定が、今回は体調不良で無念のリタイアとなったベトナム9期NPリーダーTさん、ハノイから応援に来てくれたMさんと共に美味しくビールをいただきました。

運動が苦手で、子どものころは仮病を使って長距離走を避けていた私ですが、初めてのマラソンは、とても楽しく思い出深いものとなりました。フエの街並みの力かな?

5キロを完走するとメダルとタオルがもらえます。思い出の品がまた一つ増えました!

NPの仲間と共に!走った後のビールは格別!
PAGE TOP