最新情報はこちら 最新情報はこちら

インドネシア 先生の研修旅行に参加

Selamat Siang! みなさん、こんにちは。インドネシアのボゴールに派遣されている大岩です。

今回は、派遣先校の先生方の研修旅行に参加させていただいたので、その報告です。
行き先は、ジョグジャカルタとスマラン。
初日、ボゴール出発の時間は夜の7時。バスに乗って約550キロ、9時間の旅です。バスへ乗り込むとさっそくカラオケタイム。11時近くまで延々と続きました。
2日目、朝4時半に巨大で壮麗なマスジッド(イスラームの礼拝堂)に到着。お祈りの開始です。

2,500人収容の巨大なマスジッド(ソロ市)

そしてシャワーを浴び、朝食を終えた後は火山地域でのジープ体験。女性の先生方は盛大に水を浴びたあと、きれいなイスラームの衣装に変身です。

ジープでの火山・川遊び体験

ホテルは一部屋に4人。ダブルベッド2つの部屋に4人で泊まります。一応、シニアNP(日本語パートナーズ)ということで配慮していただき、エキストラベッドを入れてもらいました。若者はそちらに、私はダブルベッドを独り占め。ごめんなさい。

3日目は、新しく提携するジョグジャカルタの高校訪問。会議中は流石に先生方も真剣です。
その後は校内見学。ボゴールの学校とは違う広さの校舎や図書館に「うらやましい」との声が上がりましたが、こればかりはどうにもなりませんね。

ジョグジャカルタの提携高校へ表敬訪問

その日の夕方は、繁華街マリオボロで買い物三昧。結果、バスの出発時間は30分以上遅れましたが、これもインドネシアスタイルかな?

最終日は、スマランのテーマパークに立ち寄り、幽霊屋敷やアーチェリー、巨大スライダーを楽しんだあと、一路ボゴールへ。到着は夜の11時でした。

先生たちと一緒に

陽気な先生たち

今回の旅行には、先生方だけでなく派遣先校の職員も参加し、総勢60名。普段はなかなか話す機会のない職員とも話ができました。特に若い職員にはアニメ好きもおり、日本語も少し話すほど。私にとっても驚きとともに楽しい経験でした。
貴重な機会を与えていただき、学校で話ができる仲間が増えたことは、これからのNP生活をより充実したものとしてくれることでしょう。皆さん、Terima kasih!(ありがとう!)

PAGE TOP