最新情報はこちら 最新情報はこちら

ガイドブックには載らない私のまち

Selamat siang. こんにちは!
インドネシア・スコハルジョ派遣の平泉妃奈美です。

みなさんは「スコハルジョ」という町を知っていますか?
ジャワ島の真ん中に位置するこの町は、ガイドブックや観光サイトにはほとんど掲載されていません。そんな町の魅力を紹介します。

①自然

この地域はとても自然豊かで、田んぼが広がる緑が多い町です。大都市ジャカルタは東京と似ているなと感じたのですが、スコハルジョは私の出身地である秋田県と似ています。町を歩いていると、熱帯地域ならではのバナナの木をたくさん見かけます。近くには山や滝もあり、リフレッシュすることもできます。

教室からの景色
②利便性

スコハルジョから車で30分の距離にあるソロには大きなショッピングモールがあり、映画を見たり買い物をしたりすることができます。また、ソロから電車に1時間半乗ると、観光地ジョグジャカルタへ行くこともできます。私も週末に、中部ジャワ州に派遣されている他のNP(日本語パートナーズ)と一緒にめぐり、いい思い出となりました。

世界遺産ボロブドゥール遺跡
③人

インドネシア人はとても親切でフレンドリーです。スコハルジョには日本人どころか外国人も少なく、町を歩いているととても目立ちます。加えて言語もわからない私にとっては、最初はとても不安でした。しかし、派遣先校では生徒や先生方が、ゆっくりインドネシア語で話しかけてくれたり、時には英語も使ってコミュニケーションをとってくれます。異国の地で1人で生活しているのにもかかわらず、寂しさや不安を感じずに生活できているのは、周りの温かくて明るいインドネシアの人々のおかげだなと日々感じています。

誕生日に生徒からもらったドーナッツ

最後に余談ですが、私がインドネシアを希望した理由の一つに「観光では行かない国に行ってみたい」という気持ちがありました。恥ずかしながらジャカルタとバリしか知らなかった私にとって、スコハルジョでの生活は想像もできませんでした。しかし、今ではガイドブックには載っていないこの町が大好きです。旅行や留学とは違った地域で特別な経験ができるのは、日本語パートナーズ事業ならではの魅力ではないかなと思います。

Writer
インドネシア 中部ジャワ州
平泉 妃奈美さん

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP