最新情報はこちら 最新情報はこちら

勝手に!ラオスのおいしい食べ物ランキング!

サバイディー(こんにちは!)
ラオスのビエンチャンに派遣中の松岡菜乃佳です。

今日は、私の好きなラオスの食べ物を紹介します。
完全に主観でランキングをつけてみました!

ではさっそく……
第3位
シンダート

シンダート

簡単に説明しますと、鍋の真ん中で焼き肉を楽しみながら、周りのスープで鍋も楽しめるものとなっています。単品のお店もありますが、安いビュッフェもたくさんあります!
私のお気に入りは59,000kip(500円くらい)で肉と野菜を時間無制限で食べられる食べ放題のお店です。

第2位
カオピヤック
うどんのような麺です。

カオピヤック(調味料を入れる前、無料のもやしをマシマシに)

もともとスープに味がついていますが、ラオスの方の中にはここに調味料をドバドバ入れる方もいます。
例えば唐辛子や、醤油など……
唐辛子に加えて砂糖も入れるため、最初は私も、「それならば唐辛子の量を減らせばいいのでは?」と思っていたのですが、これが試してみるとおいしいのです……

そして、毎日辛い物を食べていると、辛さを欲しすぎてカオピヤックに入れる唐辛子の量がどんどん増えていきます(笑)

第1位
ソンムー
これは堂々の1位です。生の豚肉を発酵させて唐辛子とニンニクを入れたものです。
とてもおいしい!!!

ソンムー(生)

でも、食べるときは自己責任です。現地のラオスの方の中には生は危ないと言って食べない人もいます。
怖いけど食べてみたい!という人は焼いて食べるのがいいと思います。お店の人に言えば焼いてくれることもあります!

今回はこんなところで、ポッカンマイ(また会いましょう!)

Writer
ラオス ビエンチャン
松岡 菜乃佳さん

この人の書いた他の記事

ラオスの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP