最新情報はこちら 最新情報はこちら

金色のお寺で、タートルアン祭り! 私の学校は……

サバイディー(こんにちは!)ラオスのビエンチャンに派遣中の松岡菜乃佳です。

11月3日~11月7日の期間で、私の家(と学校)の近くのお寺でお祭りがありました。「タートルアン祭り」です。金色のお寺がとてもきれい……。

夜に光り輝くタートルアン

お祭りは凄く盛り上がり、日中から夜にかけて各露店から非常に大きな音が流れてきます。ラオスにこんなに人がいたの!?というくらい人もたくさん……。

そして、お祭りが盛り上がっている間、私の学校は校庭を駐車場にして貸し出していました。連日朝から深夜まで、男の先生が働いています。私も呼んでいただいて、すこしだけお手伝いしました。

ナイスアイデア!と思ったことが一つ。

限られたスペースにたくさん車を駐車するために、運転手から車のカギを預かっていました。必要に応じて移動したり(後ろに止まっている車を出庫するために前の車を移動させたり)できるので、出庫のスペースをあけずに縦列駐車ができます。

また、期間中はほぼずっと学校にいるのでご飯も学校で作って食べます。

この日はHOT POT。塊肉をスライスするのは大変だけど、すごくおいしい……!!!

最終日はお祭りも本当に盛り上がっているので(打ち上げ花火もありました!キレイ!)、最後の車が帰ったのが深夜の3時くらい。そこからお疲れ様会(?)をして、就寝は朝の5時。

次の日は普通に学校があるので、生徒が来る7時までには学校の駐輪場のカギを開けないといけません。

朝までいた先生は本当に大変!!!次の日はみんな疲れて眠そうでした(笑)

今回はこんなところで!ポッカンマイ(また会いましょう!)

Writer
ラオス ビエンチャン
松岡 菜乃佳さん

この人の書いた他の記事

ラオスの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP