最新情報はこちら 最新情報はこちら

サラブリー探索「サラ探」

私の派遣地「サラブリー」のディープなスポットを探索、紹介する「サラ探」、今回は晴れの第1回目にして、残念ながら最終回にもなります。そんな記念すべき(?)回ですが、早速行ってみましょう!

黄金に輝く仏塔を目指します

まずは、「ワットチューンカオ」。 アパートから4㎞ほどのところにあるお寺です。自転車で行くと、途中から金ピカの仏塔が見えてきます。さまざまな施設を工事している最中で、工事中の様子を見せてもらうことになりますが、これはこれで貴重な体験です。入口のところで出迎えてくれるのは、仏像、そしてその前に同じ大きさの僧侶像、そしてその前のニワトリ像。この順番でOK……なんでしょうね。

巨大な像が3体

少し小高いところに仏塔などの施設を作っていて、周辺を見渡すことができます。外の植栽もそうでしたが、建物の中も寺院と言うよりは「テーマパーク」のようです。派手な装飾、下に降りる階段の入口が洞窟のようになっているさま、祭壇(?)が3層になっているさま等、ワクワクするようなつくりになっています。

この洞窟がどこに通じるのか……

いかがでしたか。この日は乾季ならではのカラッとした天気で、日陰では爽やかに「探索」することができました。が、帰路は、日差しが照りつける中での自転車。ちょっと気が重いですが、完成した姿を拝むことはできない「ワットチューンカオ」を後にしました。

続いてやって来たのは、派遣先校からほど近い「ホワッピーマーケット」です。マーケットの中は、緑を活かしたつくりになっていて、日陰が多く、とても過ごしやすい空間です。地元の名産品のかごや、食べ物が売られています。

緑豊かでさまざまなものが彩り鮮やかに並べられています

ライブで弾き語りもやっています。安全性がちょっと心配になる観覧車もあります。花瓶やすり鉢のような「焼き物」の中に、ドラえもんも焼かれています。マーケットに行ったらマルベリーのジュースやアイスを食べてみましょう。実はこのマルベリー、ビタミン、鉄分、カリウムなど栄養が豊富なスーパーフードなんです。
「アロイ!(タイ語でおいしい)」

乗らないのか乗せられないのか誰も乗っていない

昼食も食べ、最後にチョコレートの飲み物で締めます。冷たいものを一気にお腹に入れたせいか……「ギュルギュル」とお腹が……バス停まで歩いているところですが、近くには何もないんです! 藁にもすがる思いで、お寺へ……トイレがらみの「貴重な体験」をまたひとつ積み重ねました。

いかがでしたか。まだまだ紹介したいスポットがここサラブリーにはありますが、残念ながら今回が最終回になります。いつか、どこかで、何かしらの方法で、またお会いしましょう!

PAGE TOP