最新情報はこちら 最新情報はこちら

先生が名古屋に来た!そしてまだまだ続く派遣先校での水引ブーム

派遣期間:2023年9月~2023年12月

大家好!皆さん、こんにちは!台湾台南に派遣されていた山田もと子です。帰国して1か月たった頃、生活CP先生(日本語パートナーズの派遣先校での活動を支えてくれる先生)のY先生が家族旅行で名古屋に来ました。今回は名古屋市内を案内した話と、先生に課せられた重要な任務?についてお話しましょう!

Y先生と台南郊外ドライブ。井仔脚瓦盤塩田にて

先生が名古屋に来て二日目。私、そして派遣先の善化高中(日本の高校に相当)での文化体験応援に来てくれて、台南郊外ドライブにも一緒に行ったNP(日本語パートナーズ)仲間のKさんで案内。まずは名古屋城。2018年(平成30年)に復元工事が完成した本丸御殿へ行くのは初めて。城内できしめんを食べて、その後は熱田神宮へ。歴史好きなKさんの楽しい案内を聞きながら回りました。買い物をしたり、名古屋名物の味噌カツを食べたり、日本に留学しているY先生の教え子が偶然にも名古屋で乗換えをするので再会したりとしているうちにアッという間にお別れの時間になりました。

名古屋城で

実は私の派遣先校は、愛知県豊橋市にある高校と姉妹提携を結んでいます。私の派遣中も色々な交流活動をしました。今年の6月には善化高中から生徒約30人が姉妹校を訪れる予定で、その時にY先生が引率をするので、その下見というのが先生の任務?その1。そして任務その2は……まだまだ続く善化高中での水引ブームと関係があります。

私は3か月ちょっとの短い派遣期間でしたが、たくさんの文化紹介・体験活動をしました。その中でも特に生徒たちに人気だったのが水引細工です。私が配った水引ストラップを見た英語科のI先生が、「文化体験でぜひ水引ストラップの製作体験をやってほしい」と声をかけてくれ、水引ストラップ製作体験を実施。その後派遣期間中に合計5回行いました。女子生徒だけではなく、たくさんの男子生徒も参加してくれました。

水引に魅せられたI先生

きっかけを作ってくれたI先生はその後も腕を磨いています。今後も善化高中の水引ブームを牽引してくれるようお願いしました。派遣前研修で担当の先生が「派遣先での文化体験が、NPの帰国後も継続されるのが理想だ」とおっしゃっていました。私はその種を蒔くことができたかな?と思います。

帰国の際に生徒がくれた水引と手紙

水引は台湾でも購入可能です。ただI先生によると淡い色はなかなか買えないそうで、Y先生が日本で水引を買って帰るのが任務その2!今回は私が必要な色を購入し、名古屋で受け渡しをしました。Y先生と名古屋市内の手芸用品店もチェック。これからも善化高中で水引細工体験を継続できるよう、私もお手伝いをしていきます。

今回、Y先生からたくさんの台湾土産を頂きました。その中に活動中の写真を収めたフォトブックがありました。思い出いっぱいの写真!帰りの新幹線の中でページを開いた時、胸が熱くなりました。

思い出いっぱいのフォトアルバム
Writer
台湾 台南
山田 もと子さん

この人の書いた他の記事

台湾の記事

よく読まれている記事

PAGE TOP