派遣前研修について

派遣前研修とはどのようなものですか?

現地の生活、活動に必要な現地語の習得、および現地事情、現地日本語教師への協力方法等の知識を身につけるためのものです。
約4週間にわたるすべての研修プログラムを修了しなければ、日本語パートナーズとしての派遣は行いません。
JF日本語国際センター(埼玉県さいたま市)、関西国際センター(大阪府泉南郡)、または立命館アジア太平洋大学(大分県別府市)等の施設にて合宿形式で実施します。

※本ウェブサイトの「派遣前研修について」をご覧ください。

派遣前研修に必要な経費で自己負担となるものはありますか?

JFは研修所までの往復交通費(日本国内の移動のみ)を支給し、宿泊施設および食事を提供します(もしくは食費の一部補助額を支給)。当該経費以外の費用については自己負担となります。日当の支給はありません。

派遣前研修期間中に外出や外泊をすることはできますか?

研修に支障のない時間帯の外出は自由です。外泊は事前の申請に基づき、土曜日の夜に限り認められます。

派遣前研修はどのような時間割ですか?

月曜日~金曜日:9時頃~18時頃(昼休憩:1時間程度)
土曜日:9時頃~12時30分頃
講義は各専門家または担当者より行われます。授業内容や受講対象者によっては、上記時間枠外に設定される授業等もあります。日曜日はお休みですが、祝日は研修を実施します。

派遣前研修中に用事があるときは講義を欠席することは可能でしょうか?

派遣前研修は、すべての講義に出席しなければなりません。
忌引や体調不良等、事前に予測のできないやむを得ない事情がある場合以外、講義の欠席は認められません。

派遣前研修で学習する言語は何ですか?

派遣前研修で学習する言語は以下のとおりです。
インド:英語
インドネシア:インドネシア語
カンボジア:クメール語
タイ:タイ語
フィリピン:英語
ベトナム:ベトナム語
マレーシア:マレー語
ラオス:ラオス語
台湾:台湾華語