最新情報はこちら 最新情報はこちら

一日のスケジュール~パダン・鈴木編~

今回は私のパダンでの一日のスケジュールを紹介したいと思います。
まずはざっくりとですが、以下のような感じで毎日を過ごしています。

《授業がある月曜日~土曜日》

5:30 起床、朝食、準備
6:40 登校(アンコットというミニバスで5分)
7:00 授業開始
12:00 昼食
14:00 下校(徒歩で20分)
14:30 帰宅、シャワー
15:00 自由時間(運動、買い物、散歩、昼寝など)
18:00 シャワー、夕食
20:00 作業、SNS、勉強
22:30 就寝

パダンの海岸の写真
パダンの生活は暑さとの戦いです!

インドネシアの生活に合わせた早寝早起きの健康的な生活を送っています(笑)。
朝は7時から最初の授業が始まります。ただ私の学校では1時間目に、イスラム教のお祈りをして、インドネシアの国歌「Indonesia Raya」を歌い、そのあと本を読む時間があり、全てが終わるころには30分がたっています。授業時間は40分なので、1時間目はほぼ授業をすることができません(笑)。
昼食は学校のkantin(食堂)で食べています。私の学校ではなんと校長先生の計らいで、昼食が無料です。しかもこのkantinはどの料理も美味しく、私の中ではこのkantinがどこのお店より好きです。

Mie tektekという料理の写真
学校の食堂で一番好きなMie tektekという料理

基本的には、大体14時に学校が終わります。日によっては16時すぎになることもあります。帰宅してから、まず一旦シャワーを浴びます。パダンはとても暑く、教室にエアコンもないため、1日中汗をかきます。帰るころには汗でドロドロになっています(笑)。
そのあとは近くのスタジアムで運動をしたり、市場で買い物をしたり、疲れたときは昼寝をしたりしています。

西スマトラの伝統的な建物がある公園の写真
西スマトラの伝統的な建物がある公園
スタジアムの写真
夕方はこのスタジアムで走っています。生徒と会うことも!

夜も時間があるため、授業の教材準備や、メールの確認、SNSで投稿をしたりする時間にしています。また同じところに住んでいる他の日本語パートナーズと、学校のことについて話したりしています。インドネシア語の勉強もたまにしています(笑)。
毎日こんな生活を送っています。とても充実しているからなのか、1日があっという間です。
そしてもう派遣期間の半分が終わろうとしています。残り半分、もっとこのパダンでの生活を楽しんでいきたいです。

日本語クラブの生徒達と先生方の写真
大学の文化祭にて。日本語クラブの大好きな生徒達と先生方
Writer
インドネシア 西スマトラ州
鈴木 海翔さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP